Month: April 2016

年会費が無料のクレジットカード

クレジットカードには年会費が必要なものとそうでないものがあります。 最初のころに作ったクレジットカードは初年度が無料で、2年目からは年会費がかかるタイプでした。 また、仕事の関係で作ったカードもそういうタイプだったのですが、あまり使わなかったので、退職後にカードを解約しました。 年会費が無料のクレジットカードも何かしらの条件がある場合があります。 月に1回以上は使わないと手数料がかかるなどです。 年会費が無料のカードはお得ですが、最初に注意事項をよく確認しておく必要があると思います。 私は仕事が不安定で、仕事が変わってばかりいたので、収入が少ない時もありました。 クレジットカードは支払が翌日でも、一括払いならば手数料がかからないのがうれしいところです。 今すぐ現金を用意できなくても、クレジットカードで何とかなることが多かったからです。

スーパーでの買い物にクレジットカードは便利

私はスーパーで食料品を買う時に、レジに並びながら財布の中を確認して、現金が少なくて買い物ができないことが良くありました。 近くにATMがあればお金を引き出してから買い物をしますが、そうでない時は買い物をしないで帰ります。 クレジットカードで食料品を買うようになってからは、その手間が省けました。 カードのサインレスで買い物ができるので非常に便利です。 しかし、カードの場合は直接現金が移動するわけではないので、どうしても買い過ぎてしまう傾向がありました。 毎日きちんと使ったお金の管理をしていれば良かったのですが、ついつい忙しさにかまけて、そのまま何もしないで後で請求が来てびっくりすることもありました。 便利なものはきちんと管理をしておくことが大切だと感じました。 今後は毎回お金の管理をして、使いすぎないように気をつけたいと思っています。