Month: May 2016

海外旅行で非常に役に立ちました。

私が以前、海外旅行に行った時に、気になるブランドショップへ買い物に行きました。 干しものが見つかったのですが高額だったので、現金では買える値段ではありませんでした。 そこで海外で初めてクレジットカードを使うことにしました。 海外での買い物も国内と同じでした。 無事に買い物を済ませ、帰国してしばらく経ってから、クレジットカードの請求明細が届きました。 値段は当時の通貨の価格に添って記載されてありました。 海外旅行で多くの現金を持つのは、安全上もあまり良いことではありません。 電車やタクシーや飲食などで現金を使うので、それは仕方がありませんが、それ以外の買い物などは極力クレジットカードを使ったほうが良いと思いました。 私はトラベラーズチェックを使ったことがないので、その便利さはよくわかりません。 しかし、クレジットカードでもかなり用が足りたので、特に海外ではありがたい存在でした。

支払いをまとめることで家計簿が楽になりました。

水道光熱費などの生活諸経費を一つのクレジットカードにまとめることで、支払日を同じにすることができました。 それぞれの口座振り替え日は違うので、そのつど残高を確認しておかないといけないのは面倒です。 特に給料日前の引き落としは下手をすると残高不足のこともあり、再振り替えの案内が来たこともありました。 クレジットカードでまとめて払うようになってからは、この煩わしい手間が省けて、家計簿の管理も楽になりました。 また、クレジットカードが利用できる支払いを増やすことで、ポイントが多く付き、何度も商品に交換しました。 さらに他のポイントに移行できるものもあり、数か月に一度は商品交換ができるようになりました。 私はカタログギフトを利用することが多く、カタログを見ながら欲しい商品をいろいろと選ぶのが好きです。 この楽しみがあったのでポイントが増えていくことがとても嬉しく思いました。