Month: September 2016

婚約指輪をスマートに買いたかったのに

今の夫と婚約指輪を買いに、伊勢丹のティファニーに行ったときのことです。お会計のときに夫はクレジットカードで支払おうとしたのですが、上限に達してしまいカードで買えず、現金を降ろしに銀行に行きました。普段行かないような高級な店ほど、サッとスマートにお会計を済ませたいものですよね…今となっては笑い話ですが、その場でカードが使えない!となると恥ずかしいので、高額な買い物をする際は現時点での上限金額を確認しておくべきだった、と思いました。それから数か月後、結婚指輪を買ったときは、私のイセタンアイカードで購入しました。ポイントはつきませんでしたが、年間お買い物額には加算されるので、来年度以降の優待率が良くなりました。高額なお買いものの際は、上限金額を確認の上、クレジットカードで支払うのがお得です。

年会費無料でポイント交換も楽々

クレジットカードで支払いをするのは、現金よりもお得なことばかりあります。でも、年会費ばかり取られていても勿体ないので、私は年会費無料のカードだけを持つようにしています。たとえ年会費が無料だったとしても、保険の付帯サービスはしっかりしているカードもあります。 私が、メインで利用しているのは、ビックカメラSuicaカードです。こちらは、初年度年会費無料なのですが、翌年以降も年間1回以上の利用があれば無料になるので、実質永年無料なのです。 クレジットカードのポイント交換というのは、結構面倒でもありますし、気付かない間に失効してしまうケースも少なくありません。でも、このカードは貯まったポイントをチャージに回すこともできるので、失効することなく有効活用できるので、便利だと思います。