Month: October 2016

カードで借金した結果、ダメ人間扱いをされるようになりました。

丸井デパートでよく買い物をしていたのでエポスカードをつくりました。 割引があるのでお得に買い物ができてラッキーなんて考えていましたが元々散財するタイプだったのでカードを持ったことで拍車がかかってしまいました。 気がついた時には借金が100万円を超えていました。 どうあがいても返済できる気がしなかったので、親に相談して散々怒られてお金を借り、そのお金で返済しました。 子供が馬鹿なことをしたのだと親が言いふらして親戚にも馬鹿にされるようになり、いまではあそこの子供はダメだから。あのようになってはいけない。そのために勉強しなさいなどと自分の子供に私のような失敗をさせないように、やる気を出させるためにダメ人間の代表として名前を出されるようになっています。

クレジットカードを複数枚持たないようにしています。

クレジットカードは1枚持っていれば良いと考えている人は多いと思います。私も同じ考えです。理由の一つとして、クレジットカードの保管に困るということがあげられると思います。別の理由として、ポイントがあっちこっちに分散されてしまうということもあげられると思います。クレジットカードの保管は自分の管理でどうにかすっきりできるかもしれませんが、ポイントの分散を自分の管理でまとめようとしてもできません。ポイントを分散してしまったとしても、無駄にすることなく使い切れればもちろん問題ないのでしょうけれども、少量のポイントがあちこちに散らばっていては使いどころがない可能性があります。1ポイントから利用できる場合であれば問題ありませんが、例えば1000ポイント貯まってからようやく使えるという場合はやはり分散からくる弊害を顕著に受けることとなります。ポイントを分散させないためにもクレジットカードは1枚でとどめておいたほうがいいかもしれません。