Month: December 2016

公共料金の一括支払いで楽になった

自分の親と同居していますが、父親が高齢化したので家の公共料金の支払い管理を受け継ぐことになりました。受け継いだ直後はそのまま父親の口座をしようしていましたが、毎月入金作業が大変でした。そこで、私の持っているクレジットカードで一括で管理、支払いができないものかと調べた結果、すべてまとめることができる事がわかり、面倒でしたがすべてクレジットカードでの支払いに切り替えました。今までバラバラだった家族5人分の携帯料金、水道使用料、電気代、固定電話代、家族全員の保険料などをすべてひとつのカードで支払うことにしました。その結果、各々の入金作業がなくなり、更に毎月のポイント還元がかなり多くなりました。そのおかげでたまったポイントで年1回の家族温泉旅行にいけるようになりました。すべてまとめて良かったです。

電子マネー付きクレジットカードでの失敗

普段クレジットカードを2枚ほど使用しているのですが、メインでしようしているクレジットカード会社から手紙が来て、新しく電子マネー付きのクレジットカードを出すから作らないか、との内容でした。興味がなかったのでが、作成するといつも使用しているカードにポイントが結構還元されるということで、結局作ることにしました。作った後は同じ会社のカードが2種類になった状況です。コンビになどで電子マネー付きカードを使用するようになりましたが、いつものカードと支払い方法が違ったため、毎月の支払い方法が混乱してしまい、終いにはカード会社から入金されてません、との連絡が来たりしました。その都度対応していたのですが、最終的に使い分けが面倒になり電子マネー付きのカードを解約しました。ポイントが付くという甘い言葉に乗せられたのが失敗でした。欲を出さないほうがいいと実感しました。