Month: February 2017

ポイントをためて上手に使いたい

コンビニのクレジットカード機能を使って公共の支払いをしています。クレジット機能を使うとポイントが貯まってお金として使えるのが魅力です。年間の使用金額で貯まるポイントのランクもあるので重要です。毎回、レジの方にクレジットでお願いしますと言って処理してもらうのですが先日失敗がありました。その月の使用額で次年度のランクが決まるという最後の支払いでした。勿論、私はいつものように「クレジット支払いでお願いします」とハッキリ伝えたのですが、レジの方が慣れていない方だったようで現金支払いで処理してしまったようでした。でも、他の店員さんを呼んでいたのでクレジット支払いに戻せるのだろうと思っていたら(本当かどうかはわかりかねますが)一度現金支払いで処理してしまったのでクレジット支払いにはできませんと言われビックリ。今回の支払いで次年度のランクは上がりポイントも貯まりやすくなるはずだったのに。こちらには落ち度はないのに…でも、ねばっても仕方ないので諦め現金で支払い。でも、後々考えるとおかしいなと感じます。クレジット支払いする予定だったのだから現金は足りなかったかもしれない。足りなかったら取り消しですよね。何で取り消ししなかったのか謎です。私も急いでいたしそのまま支払ってしまったけれど、もしかしたら取り消しできる店員さんがいなかっただけかもしれませんね。次回からは今回の事も頭に入れて同じ事が起こったら「現金ないです」と言って取り消しをお願いしようと思います。

100円以上のお買い物、支払いは迷わずクレジットカード!

ポイントが貯まるタイプのクレジットカードを数種類使い分けています。最も条件の良いカードは100円ごとに1ポイント貯まります。昔は1000円未満でクレジットカードを使うのはどうかと思っていましたが、最近はポイントを貯める楽しみの方が強くなり、100円以上のお買い物は積極的にクレジットカードを利用しています。コンビニやスーパーなどで、少額でも気軽にクレジットカードを使っている方々をよく見かけますし、友人や同僚の中でも、同じようにほとんどのお買い物をクレジットカードで支払っている人が何人もいて、中には、クレジットカードと電子マネーの他は持ち歩いていないという人までいました。クレジットカードを積極的に使うことで、月々の支出が管理しやすくなるメリットも発見したので、今後も100円以上のお買い物はクレジットカードを使っていきたいと思います。